数寄モノ語り その164 お盆に盆地でゴルフ三昧

f:id:izakamakura:20200818081907j:plain

北の杜ゴルフ倶楽部から望む南アルプス連山

 

昨日、盆の真っ只中、ゴルフ友人と山梨のゴルフ場を荒らし回ろうと

二つ返事でいそいそと車にウエポン突っ込んで一路山梨へ

初日はウッドストックCC

北東に秩父連山、南西に南アルプスを遠く垣間見ることができるこのコース

盆地だけに相当なアップダウンが有りしかと思いきやそうでもなかった

ただ、暑かった。頭クラクラ、心臓バクバク

スコアは云わずもがなってことで

で、その日のうちに小淵沢駅近くの北の杜GCに一泊

ここの温泉はよかった

知らぬ間に温泉独特の「ぬるぬる」が纏わりついてくる

後ろ立山連峰鹿島槍麓にある

くろよんホテルの温泉質を想いかえしたものだ

あそこの料理店に京吉兆が入っおり

それはキッチリした定石どおりの懐石を出していたナ

店長がまた面白くてネ、生真面目そうだが突っつくと結構ハナシニ乗ってくる

おっと、これも長くなるからここまでにしよう

温泉入ってスパークリングワインで明日のゴルフに向かって乾杯

なんてことない和洋折衷料理食べ、温泉入って寝たものだ

翌朝、また温泉入ってホテルをあとに隣にある倶楽部へ

そこで朝食に臨んだリゾート調の広いレストランにもびっくりしたが

外景色にはおもわず固唾をのんだ

南に面した全面ガラスから青々とした南アルプスが目に飛び込んできた

至近距離だから臨場感タップリ

右から鋸山、左に独得な姿と荒れた山肌の甲斐駒が

その左奥にやや横に長い仙丈ケ岳、左手前には鳳凰三山

そしてその奥には標高3112mの北岳が鎮座

山好きからすればタマらない光景

ベランダの椅か子に座り込んで約1時間眺めたもんだ

そう、昔日の山行を想い返しながら・・・

もうゴルフはどうでもよくなったが仕方なく集合場所へ

メンバーさん1人を含めた4人で周ったこのコース

山岳コー、スと思いきや、赤松、黒松を中心に、楓、ブナ等の木を配し、頗る平坦

考えてみれば南アルプス八ヶ岳連峰の両すそ野に位置してるわけだから

地形としては全体的にフラットなわけだ

コースとしては品性高く巧みに池を配しており

芝管理もよくそれなりに愉しめた

にしても山・・・・・ か