数寄モノ語り その201 2024年 節分にとらや紅白最中

毎年恒例の節分豆まき行事、無事におわりました 

總願寺 ものすごい人 みなさまに幸あらんことを

埼玉は總願寺(お不動さん)における豆まき

今年も舞台へ上がらせていただき

懐に入れた御ひねり200個(紙に包んだお金)とお菓子200個ほどを

豆とともに縁側一周、勢いよくふるまってきました

みなさまの御多幸をお祈りしたいとおもいます

ところで、この日は夕方5時から某邸で節分豆まきをまえに

芸能人交えて一次会。私も末席に参加させていただきました

とっても美味しい とらやの紅白最中100箱と缶チュ-ハイ

いつも差し入れとして「うさぎや」のどらやき100個を背負っていきましたが

この日はなんと定休日・・・・・

ハタと思いついたのが「とらや」の羊羹か最中

節分ではあるし、ここは最中だなと

早速、とらや本店に連絡してかき集めてもらい

新宿駅で受取ってビックリ仰天

とらやの紅白最中が納まった小箱100箱には恐れ入った

そして重たいとらや抱えて

新宿ホームで湘南ライン電車を待つことに

なんだかとても嬉しくなって撮影したのがこの写真です

ありがとうございました