2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行政書士石山政義による法務にキラリ その27

行政書士による遺産分割協議書にキラリ(2)。 本日は、最近扱った遺産分割協議書に関する案件を一つ。 通常は、一人亡くなったときの遺産分割協議書作成依頼が多いですが、父親が亡くなって一回忌も来ないうちに、母親も追うように亡くなったケースも稀に…

魯山人][碧雲山人]行政書士 石山政義こと鎌倉碧雲山人の時空遊泳 俗塵を払って(5) 北大路魯山人の凄さ(その3) 於鎌倉拙宅裏山乃筍。今年の筍は太くなぜか伸びるのが早い。 先日は山行の御話をしましたが、本日は魯山人の話を。なんせ、彼の素晴らしさ…

行政書士 石山政義こと碧雲山人の時空遊泳

俗塵を払って(6) 恐怖の山シーリズ 山登りは辛くも愉し、にキラリ(3) 本日は、いよいよゴールデンウイーク突入間近かってとこで、山登りの日記を一つ書かさせていただいて、怖さ愉しさ相関関係で思い出倍増かな あれは、平成7年の五月はやはりゴール…

行政書士石山政義による法務にキラリ その26

行政書士による建設業許可要件と執行の理解にキラリ。 東京OFFICE http://www.ishiyama-office.com 居合教授 鎌倉碧水舎にてhttp://www.ishiyama-office.com/iai 鎌倉市は鎌倉碧雲山房 拙宅座辺の藤乃花 真に清々しく気品のある紫色ではある。 建設業許可業…

行政書士石山政義による法務にキラリ その25

行政書士による外国人就労ビザにキラリ。 先般は、就労ビザに関して成功談を御話しましたが、本日は、留学ビザから就労ビザへの変更申請への最初の申請は当職取次ぎで許可、二年目の更新申請は本人が直接申請したのはいいのですが、却下された御話しを一つ。…

行政書士 石山政義こと鎌倉碧雲山人の時空遊泳

俗塵を払って(5) 左から鎌倉四耳壺、高麗青磁徳利、シャチハタ印鑑、藤原佛 北大路魯山人の凄さ(その2) 稀代の北大路魯山人について引き続き、思うがままに語ってみたいと存じます。 春もたけなわ、またぞろ魯山人に関する企画、展示が筍の如く展開され…

行政書士石山政義による法務にキラリ その24

行政書士による外国人就労ビザにキラリ。 本日は、上記について御話し、その裏にあるテクニックを読み取ってくれるとありがたいですネ。 外国人による就労資格(ワーキングビザ)取得っていうのは、日本に留学生として来日すれば行き着くところは結局、この…

行政書士 石山政義こと碧雲山人の時空遊泳

俗塵を払って(4) 数寄ものがたりにキラリ(3) 本日は、某茶会に招かれたばかりのほやほやですから、臨場感あるし、忘れないうちに日記しておきましょうかね。 桜も本日が最後かな、雨風といふ無情は、明日もないようだから、あと一日だけ愛でさせてもら…

行政書士石山政義による法務にキラリ その23

行政書士による公証人の活用にキラリ。 久しぶりに、上記テーマを御話ししてみたいと存じます。 今回は、近隣地域とのトラブルを例にとり、公証人に確定日付をとってもらうことの意義と契約書を作成、そして債務名義(強制執行文約款)までにこぎつけるテク…

行政書士石山政義による法務にキラリ その22

東京事務所URL http://www.ishiyama-office.com Tel 03-3317-3388 鎌倉居合道場URL http://www.ishiyama-office.com/iai Tel 0467-23-3377 行政書士による建設業法改正と許可申請にキラリ。 今回は、上記テーマを御話ししてみたいと存じます。 平成2…

行政書士 石山政義こと碧雲山人の時空遊泳

俗塵を払って(3) 拙宅玄関 左より鎌倉四耳壺 藤原仏 数寄ものがたりにキラリ(2) 本日は、尊崇する某大尽より茶会の御招待をうけたので、その茶会における御亭主の道具の取合わせ、あわせて全体の雰囲気を感じたままに述べてみたいと存じます。 大兄と…