行政書士 石山政義こと碧雲山人の時空遊泳

俗塵を払って(14)
数寄ものがたりにキラリ(6)

於拙宅玄関 正面引き戸に填められた江戸初期菱形引き手。なかは七宝がちりばめられている。当時の城、武家屋敷ではこのようなところにも、武人として、数寄者としてのセンスが求めれてたことだろうか
仕事のブログを一休み、茶の湯の第三弾を語る前に、本日、即ち平成20年10月19日鎌倉は鶴岡八幡宮において、鎌倉古武道大会が催され神奈川県内における各流派の居合術の方々が参加、盛況を呈しました。わが居合仲間も参加させていただきました。
そうです、鎌倉道場主ヤジロベー氏、東京道場主イマイクベー氏、勿論、鎌倉碧水舎主であります拙僧も拙い技ではありますが、無双直伝英信流山内派居合として恥ずかしくない立ち回りを演武させてもらったかなと恐る々感じております。
ところで、来る平成20年11月1日土曜日においては京都で、平安神宮裏手にあります武徳殿にて四年に一度の「第八回無双直伝英信流山内派居合研究会」として居合大会開催されます。全国から居合を日夜切磋琢磨している居合居士が続々とこの伝統ある武徳殿に集まってきます。
居合いに御興味がある老若男女の方々、是非、御高覧下さい。
武徳殿にて居合が出来るということもさることながら、英信流のわざ、術が一堂に披露されるということはなかなか機会があるものではなく、大変参考になるものと確信しております。
ちょっと、長文のブログのあいだに情報を入れさせていただきました。
今後、当職の聖職である行政書士としてのキラリ日記を挟み乍ら思うが侭につづっていきたいとおもいますので楽しみにしていてください。
石山政義 法務・行政事務所
所長 石山政義 
Te l03-3317-3388 fax 03-3317-1419
Emil: ima@oak.dti.ne.jp
URL http://www.ishiyama-office.com
人材募集http://www.ishiyama-office.com

日本認証サービス(http://www.jcsinc.co.jp/
公証人さん(http://www.koshonin.gr.jp/
法務省ホームページ(http://shinsei.moj.go.jp/
山水河原者(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%AD%E5%B8%AB
茶室(http://www13.ocn.ne.jp/~chakou/sub1.html
笠間日動美術館http://www.nichido-garo.co.jp/museum/exhibition_archive_0705.html
京都武徳殿(http://raku.city.kyoto.jp/m/sports/sisetu0035.html
鎌倉鶴岡八幡宮http://www.hachimangu.or.jp