数寄モノ語り その195  2023年 納めのゴルフ

久し振りのゴルフだった

なんのわだかまりもなく

133叩きしました

まあ、こんなモンです

しかし、今回の本来目的は栃木のゴルフ場での紅葉愛で

したがってスコアも然ることながら

ボールを11個失くした、だのという派手なことは

寧ろ紅葉観賞へのはなむけだよナ、などと自身は納得している

紅葉真っ盛りのイーストウッドCC IN2番   筆者撮影

栃木は北西に位置するこのゴルフ場

低連山を背景として巧みに作られた18ホールの景観は

四季折々の風物を存分に愉しむことができ

大小の池を絶妙に配して、実にたぐいまれなコースであった

特にこの2番、縦横に池を張り巡らせ、右からは山が迫りながら奥は深く

左側もグリーン手前まで目いっぱい池を拡げた難しいコースだった

 

ひとつ打っては紅葉する山へと吸い込まれ

ふたつ打っては晩秋の碧い空に消える

みっつ打っては枯れ草木の残影を映す、美しく棲んだ池へと沈んでゆく

そしてゆったりとした一日はそこはかとなく暮れていく

私にとっては、まことにもって充実した、そして癒しの一日であった