数寄者石山政義の時空遊泳 その129 事務所の整理とワイン

5月も末、25日の職員給金も済ませて本日はゴルフ行せずに事務所の整理と相成った

ここ5年前から口煩い職員から事務所が狭いだの引っ越せだのと散々云われ、耳にタコだらけの拙僧
ここはひとつ、と、思い立ったが吉日、阿佐ヶ谷のメルヘン喫茶店でモーニング喰らって
朝から書棚から机上までと書類の整理に余念がない
そりゃア、20年前の書類廃棄、ってゆーか、取捨選択は職種上保存期間のこともあって並大抵のことではないのだ
しかも新しい書棚等を仕入れて設置する程の隙間はなく、お金で解決出来ない
そこで使用しないデスクトップPCを柱にして余った棚板を2段にしてその上に顧客ファイルを載せるだの横並びの小引き出しを縦に積むだのと試行錯誤の繰り返しが続いた
あれよこれよと言う間に既未決書類で山積みの接客用円テーブルも本来の姿に
何だかんだと整理も終われば我乍らの出来栄え
う〜ん、これで職員も驚くだろう、ウエッ、ヘッヘと、内心、ほくそ笑んだものだ
さて、腹も減ったことだし冷蔵庫からスパークリングワインを恭しく取り出す
ここンとこ、何本か買い溜め、その一本目ってわけサ
シュ、パポンッ、と小気味のいい音がしてネエ、
小奇麗になった円テーブルに置いたグラスに注げばシュワシュワと淡い色と泡とともに天国にいってしまいそうな心地よさは溜まらないよネ
対するつまみは写真を御覧のとおりの麻婆豆腐
今朝、東京駅で買った、このマーボー、これが結構旨いのサ
いやア〜、綺麗になった部屋を確認しながらのひとときにしばし満喫
まさにスパークワインの如くスッキリ
そして明日は職員に一泡噴かせてやるのだ